『スケアクロウ』

ところで、昨日買った『スケアクロウ』を読み始めたが、たしかにテンポも良く、読者の好奇心を引き付ける書き方なので、なかなか面白いのだけれど、やっぱり漫画がね・・・。左の画像は、主人公のシェーン・スコーフィールドなのだが、どう見たって、日本人か中国人か韓国人にしか見えない。これはアメリカ人の顔じゃないだろう。もしかして、中国系とか韓国系アメリカ人だったりするのかもしれないが、読んでいてイメージが合わない。


それと、これね。「百舌一号」、「百舌二号」って、君らは日本の自衛隊か?って感じ。ちなみに、スコーフィールドが所属しているのは、アメリカの海兵隊だ。そのほか、一緒に行動している隊員は、皆コードネームを持っているのだが、それも全部日本語に訳してあるので、どうも雰囲気が出ない。スコーフィールドのコードネームが「スケアクロウ」なので、タイトルもそうなっているのだが、本の中では「案山子」なんだよぅ〜!(T_T)