ポップアップを禁止

ポップアップ広告には、だいぶ悩まされていた。自分のサイトでも、以前はポップアップ広告ではなかったのに、最近ポップアップを使うようになったサーバーがあって、それが頻繁に出るようになっており、これを出ないようにするソフトなどもあるのだが、どうしたものか・・・と思っていたところ、思わぬところで悩み解決!

Hotmailmsnメッセンジャーの最新バージョンをインストールして、画面にツールバーを表示すると、「ポップアップを禁止」(または「ポップアップを許可する」)という項目がある。これを「禁止」に設定しておくと、自動的にポップアップ広告が出ないようにしてくれる。これを「ポップアップキラー」という。実に分かりやすいネーミング!見る側の気持ちをそのまま代弁してくれているような名前だ。

思わぬところで解決したというのは、ポップアップの広告で一番多いのが(私が見る限り)、msn 関連のものだったからだ。その当の広告主が「ポップアップキラー」を提供してくれるとはね。。。

Hotmail のメールサーバーの不具合は、相変わらず度々起こるのだが、でも、これはとっても便利。メールサーバーの不具合などたいしたことじゃないと思えるほどの優れものだ。おかげで、毎回イライラしていたポップアップが出なくなって、非常に気分爽快。

同じツールバーに「キーワードナビ」というのもあって、見ているサイトの中で探したい事柄を、ツールバーの検索窓に入力し、キーワードナビをクリックすると、ポン!とその場所が表示され、文字にマーカーを引いたような状態で、示してくれるというのも便利。これがあれば、自分のサイト上に検索窓(うちで言えば「ページ内検索」というところ)をつけなくてもいいということにもなる。

普通のネット全体の検索も、そのツールバーからできる。最近 Google が文字化けするので、使いづらいと思っていたところだし、ブラウザ上で手軽に検索できるのは、これまた便利。もともとブラウザからも検索はできたが、あらかじめ入力窓があるのとないのとでは、全然使い勝手が違う。

年中不具合がある、重たい、などと文句を言い続けている Hotmail なのだが、メッセンジャーなども含めて(ほとんど使わないが、いざという時には便利)、数あるメールサーバーの中では(フリーメールだけではなく)、一番機能が充実しているのでは?と思う。

Google もメールサーバーを始めるという話もあるが、その前に、文字化けしないようにしてよ、という感じ。


〓〓〓 BOOK

◆読了した本

『The Runaway Jury』/John Grisham (著)
マスマーケット: 560 p ; 出版社: Bantam Books ; ISBN: 0440221471 ; Reprint 版 (1997/03)
内容(「BOOK」データベースより)
夫が肺癌で死んだのは、長年の喫煙が原因だ―未亡人はタバコ会社を相手どって訴訟を起こした。結果いかんでは同様の訴訟が頻発する恐れもある。かくして、原告・被告双方の陪審コンサルタントによる各陪審員へのアプローチが開始された。そんななか、選任手続きを巧みにすり抜け、陪審団に入り込んだ一人の青年がいた…知られざる陪審制度の実態を暴く法廷サスペンスの白眉。

※DVD 『ニューオーリンズ・トライアル 陪審評決 プレミアム・エディション』