『サンタフェの裏切り』読了

さて、スチュアート・ウッズのミステリは、予想通りさらっと読み終えた。でも、これは翻訳が良くなかった。私はよく、会話部分がしっくりこないということを言ったりするが、会話部分がうんぬんとかという以前の問題で、日本語がおかしい。それに、レタスを「冷凍庫」に入れるか?アメリカではレタスは「冷凍庫」で保存するのだという事実があるとしたら、ぜひ教えて欲しい。

グランドキャニオンあたりの描写が良かったし、内容は面白かったが、二人姉妹だと思っていたのに、まるで三つ子のようによく似た三人姉妹だったというオチが、そりゃ都合が良すぎるだろうという感じだった。ウッズは、個人的にはプレイボーイ探偵の<ストーン・バリントン>シリーズがいいかな。

ちなみに、スチュアート・ウッズもサンタフェに住んでいるらしい。彼の本に出てくる主人公は、だいたいお金持ちが多いのだが、ウッズ自身も、お金持ち〜という感じ。