西口制覇、ヨドバシカメラ

居間の電灯がつかなくなってしまった。蛍光灯が切れたのかと思って取り替えてみたが、ダメ。寿命か、と諦めて(アポロ13号が、部屋の中でゴルフクラブを振り回していて壊した線も濃厚)、ヨドバシカメラに買いに行った。

べつにヨドバシと決めていたわけではない。新宿西口の電気屋街に行けばあるかと思って西口に行ったのだが、気が付けば、ヨドバシしかなくなっていたのだ。サクラヤがひとつあったが、あれ?もっとあったはずだよね、ソフマップとか、オウムがやってたパソコンショップはどうなったの?という感じ。そういえば、東口にはやたらサクラヤが増えたなと今頃気づく。

つまり、「東口のサクラヤ」対「西口のヨドバシ」という構図なわけだ。で、中間にビッグカメラか。こういう店には、そう頻繁に行くわけでもないので、いつの間にかこうなっていたことに、驚いた。

大きなマッサージチェアで揉んでもらって、最近のはすごいなあ、でも今いち私のツボに合わないのよねと文句をつけてみたり、外国の図書館にあるようなデスクランプが欲しいなあなどと、あれこれ見ているうちに、ついつい「ドイツ製ポット型浄水器」を買ってしまった。

でも、これは便利だと思う。ポット型なので、水道から水を入れて、そのまま冷蔵庫に入れられる。自然の重力で水が落ちてくるので、直接蛇口につけるタイプより、しっかり濾過ができるらしいし。

何といっても、毎日重たいミネラルウォーターを買いにいかなくて済むのが嬉しい。2ヶ月に一度、カートリッジを交換しなくてはならないが、あれこれ計算しても、ミネラルウォーター(最低1本100円として)を買うより、断然お得だ。味も悪くないので、これは正解だった。