実家へ

今週は母の日があるので、実家に帰省。
都内の道路と、高速を降りてからの道路が込んでいて、途中でお墓参りをしたし、家に着いたのは夕方になってしまった。弟一家も来ていたのだけれど、夕方着いたおかげで、姪たちとの一騒ぎは短時間で済んだ。(^^;

庭の草の匂いに、ああ、空気が違うなと感じ、東京の下水の匂いのする空気がたまらなく嫌になった。けれども、田舎に住み、自分が自然を所有するのはできない。時々自然の中に出かけていくだけで我慢するしかない。庭などあればあったで、子どもの頃は「庭掃除をしなさい」「草むしりをしなさい」といわれるのが嫌で仕方がなかったし。

いつもは、会えば愚痴ばかりこぼしている母だが、アポロ13号と藤沢周平の本の話で盛り上がっていたのが、なんとなく嬉しかった。