悪臭問題に予想外の展開

今日は都庁の東京都環境局に行って悪臭問題を直訴する予定でしたが、寝坊してしまったので一度は諦めました。

しかし、とりあえず電話をして訊いてみたところ、それは下水道局に行ってくださいとのこと。

仕方なくネットで下水道局を調べ、新宿区内の近い方(上落合)に電話をしたら、それは中野の営業所に行ってくださいと。

というわけでたらい回しにされ、やっぱりお役所はダメだねと思っていたら、しばらくして上落合の人から電話があり、今マンション前にいますと。

まさかのすぐやる課じゃないの!というわけで下に降りて行ったところ、すでに周囲の雨水マスには防臭弁をつけたとか。

彼らは下水道専門なので、室内の悪臭やビルピットからの悪臭に関しては中野の方でやると。

そして数時間後、中野から電話があり、明日調べに来てくれるということになったのです。

お役所仕事はやっぱりダメなんだとがっかりしていたところが、あっという間に話が進み、つまりは環境局にも下水道局にも行かずに済んだってわけです。

ちゃんとすぐに対応してくれるお役所もあるんだね。お役所の皆さん、悪いイメージしか持ってなくてごめんなさい!って感じです。

まあ、これで悪臭問題がすっかり解決してくれればいいんだけどね。

ビルピットの問題は管理会社がきちんとやってくれないとどうしようもないので、しっかりやって下さいよって感じです。

それにしても予想外の展開でびっくりな1日でした。ただし、仕事が早くてありがたいけど、民間では有り得ないやり方ではありますね。

管理会社にメールで報告して、調査の結果次第では協力が必要なことを伝えたのだけど、それでも返信なし。家賃をきちんと払っている住人がまともな普通の生活を送れるようになることに協力したくないっていうんですかね?

定期的な汚水槽の清掃や点検が定められているのにも関わらず、外見ばかりに見栄を張って基本的な中身を疎かにしてきた管理会社の責任が問われることが嫌なんでしょうか。身から出た錆ですよ。のらりくらりとかわして時間を稼ぎ、家賃だけはふんだくろうという魂胆が見え見えです。

そんな人間には絶対になりたくない。真面目に誠意を持って行動する人間になりたいですよ。