金環食見れました!

雲とビルに邪魔されて、見れるかどうかやきもきした金環食でしたが、その時間にはビル群を抜けて中空に顔を見せ、雲も薄めになったので、美しい金環食が見れました。

まさにロード・オブ・ザ・リングでしたね。バンザ〜イ!

しかし雲があったために、逆にサングラス2個重ねで綺麗に見えました。雲がなかったら、サングラスでは見れませんからね。やってはいけないとさんざん注意されましたものね。

でも、残念ながらダイヤモンドリングは見れませんでした。それでも大満足です!

写真は金環食最大の時ですが、ほとんど隠れているにも関わらず、こんなに明るい。当然ながら、フィルターがなければ無理でしたね。

皆既日食は記憶にあるけれど金環食は記憶にないので、たぶん私的には初だと思います。綺麗だったー!

自然て素晴らしい!そして、改めて太陽と地球と月が絶妙な位置関係にあることを認識しました。

神様ありがとう!

ついでに今日は新月なので、しっかり願い事もしましたよ♪

皆さんいい1日を!