ほんのりライブ満員御礼

昨日のほんのりライブ、満員御礼で無事終了しました。良かったぁ〜!まずはホッとしたし、また是非やりたいと思いました。

リラックスしていたつもりでも、やっぱり大きな責任を背負っているという意識はあって、絶対に失敗はできないという重圧に、ともすれば押し潰されそうになっていたのも事実です。

ライブ前に実感が湧かないと言っていたのも、パニックに陥るのを防ぐために、自衛本能で敢えてそういう状態になっていたのかも…と思います。

しかし、始めてみれば皆温かいお客様ばかりで、会場一体となって真剣に耳を傾けて下さり、本当にほんのりとした空気に包まれて、気持ちよく歌うことができました。

また定期的に回数を重ねて来ているメンバーには、何かあっても必ず何とかしてくれるという安心感があり、それが大変気持ち的に助けになったし、実際に何度も助けて貰いました。

ハーモニカってこんなにセクシーだったんだねとお客様にも言われた通り、情感のこもったチャーリーさんのハーモニカ。綺麗な優しい音色が、いざとなるとガツンと力強くなる佐藤君のギター。この2つのハーモニーが本当に素晴らしかったです。

次回12/5の居留地でのライブも非常に楽しみになって来ました。

昨日のほんのりライブは、お店で企画する記念すべき第一回目のライブということで、機材も全部購入してくれて、専門家にセッティングをしてもらったりと、お店側もずいぶん気合いが入っていたと思いますが、演奏がやりやすいようにという気遣いでそこまでして下さったことに本当に感謝します。

賄いも和食のコース料理のような盛り沢山なお料理だったし、ライブ終了後には別に席を設けて飲み物やおつまみまで出していただき、至れり尽くせりな心遣いに、いつもメンバーの食べ物や飲み物を心配している私は涙が出るほどありがたい気持ちでいっぱいでした。

そういう心遣いに支えられて、本当に気持ちよく、全力を尽くして歌うことができ、またお客様にも喜んでいただくことができて心底良かったと思います。いいライブになったと思います。

ところで今回も、癒されたよ、元気になれたよと言ってくださるお客様がいて、前回も肩こりが治ったとか、その前には鬱病が良くなったとか、こちらでは思ってもいなかったことがいろいろあるので不思議に思うことがしばしばです。

ずっと前にある人から、あなたは人を助ける、あるいは人の痛みや苦しみをとってあげるような事をしなさいと言われたことを思い出し、今していることは、多少なりともそういうことなのかなと思ったりもしました。

そのために自分は苦しい思いや辛い思いをしなければならないのだけれど、そういう方たちが本当に明るい顔で喜んでくれるのを見た時、自分のそれまでの苦しみなど全て消え失せます。

今回はほんのりで大切なことを学んだ気がします。自分が、自分が、と思っていては何も伝わらない。相手を思って、相手のためにやれば、何事も必ず伝わる。

ほんのりライブは、自分のライブというよりも、ほんのりのオーナーの顔を潰したくない、お客様にさすがほんのりの企画だと言わせるようなライブにしたいという一心でした。それだけを念頭に頑張りました。そしてそれは成功したと思います。

今回も、来て下さったお客様、お店のスタッフの方々、頑張ってくれたメンバー達、協力してくれた沢山の人達に心から感謝致します。

ありがとうございました。