9.11

今年もまた9.11がやって来ました。丸9年になるのに、あの時の衝撃は昨日のことのようです。

いくつものドキュメンタリー番組を観ましたが、そのたびに涙が出て来てしまいます。広島の原爆ドームを見た時もそうでした。人間が人間に対してこんなことをするなんてという激しい憤りと、たくさんの犠牲者の苦しみと悲しみを感じてしまうのです。

9.11の映像は、まるで映画を観ているみたいな感じだったけれど、人々の顔は皆演技ではない真実のショックの表情で、こんな表情は演技では絶対にできないだろうなと。

実は、今回の居留地ライブは9.12ですが、当初の予定では9.11でした。

その日付は確かにインパクトはありますが、もしその日だったら、とても宣伝などできなかっただろうし、自分自身も気分よく歌えなかっただろうと思います。

テレビでとはいえ、その瞬間をリアルタイムに観ていた者としては、この事件は非常にショッキングで、その感覚が薄れることはありません。

アメリカが云々ではないのです。戦争も含めて人間が今もしている様々な暴力行為に対して、私は心底恐怖を感じます。

核爆弾やテロ、その他もろもろの暴力が、1日も早く世界からなくなりますように。そう願ってやみません。

Have you ever seen the rain ?
雨を見たことがあるかい?爆弾の雨を…