久々にダブリナーズ

ロンドンから帰国中の山本さんに、新宿のアイリッシュ・パブ、ダブリナーズで会った。一年前には昼間の営業をやめていたのに、またやるようになったみたい。でも、料金がちょっと高くなったかも?


以前、昼間営業していた時は、ランチと一緒に頼むコーヒーや紅茶は150円だったような気がするのだが、200円に値上がりしていた。単品で頼むと500円というのは、他の喫茶店と変わらないんじゃないか?昔は単品でも250円とかだったような・・・。


でも、ダブリナーズは子どもが来ない分、静かで落ち着くので、やはりお気に入り。昼間やらなくなってとても寂しかったのだが、またひとりで静かに読書でもしながらお茶を飲むことができるので、非常に嬉しい。


普段は本の話ができる相手もおらず、たびたび欲求不満に陥るのだが、青山先生のクラスの人たちと会うと、本の話ができるのが嬉しい。他では、話をしても通じないことが多いのだけれど、ここでは作品を知らなくても作家は知っているとか、とにかく何を話しても通じるのが有難い。


欲求不満解消。皆さん、ありがとうございました。