神宮外苑花火大会

昼間、雨が降っていたので中止かと心配していたけれど、無事開催された神宮外苑の花火大会。神宮の花火大会は他の大会のように派手でもなく、花火の高さも低いのだが、都心の街中で上げられる唯一のもの。コブシ球場には、今年もマツケン登場。


去年は8月1日だったので、日程が2週間以上も違うのだけれど、通常は今頃の開催が普通。忍び寄る秋の気配を感じながら、これで夏も終わりだなと、ちょっと寂しい気分を感じながら帰るのが普通なのだが、今日はじっとしているだけでも汗だくになるような、じめじめ、むしむしの不快な暑さ。早く秋になって欲しいと願うほど。


だいたいいつも観る場所が決まっているのだけれど、手前にある木が毎年成長していて、だんだん見づらくなってきた。あと数年したら、そこから観るのはもう無理かも。近くにいても、花火の高さがないために、障害物があると全く見えない神宮の花火。