ヒャクニチソウの満開の下

今日Amazonから、Michael Lee Westの『Mad Girls in Love』(アメリカ南部本)が届いたのだが、それでいろいろ検索していたところ、ちょっと前に買った同じくWestの『Crazy Ladies』が、3年か4年くらい前に翻訳で読んだことがあり、結構気に入っていた『ヒャクニチソウの満開の下』の原書だったことがわかって、ショックを受けた。


それにしても、『Crazy Ladies』が一体なんで「ヒャクニチソウ」になってしまうんだろうなあ?かなり前に読んだので、ミシェール・リー・ウェストというカタカナ名がMichael Lee Westに結びつかなかったのもあるし、翻訳本のタイトルが全然思いもよらないタイトルになっているから、同じ本かもしれないという考えはこれっぽっちも浮かばなかった。ああ、また無駄なことをしてしまった。。。ぶぶぶ!


ところで、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」にちなんで新たに書かれた<ジャック・スパロウの冒険>シリーズは、これで1冊なの?というくらいの物足りなさ。現在3巻まで出ているが、普通の本なら3冊で1冊分くらいの内容だろう。実際ほんとに子供向け。でも、子供向けと思って侮っていると、売れないからね。ちなみに原書ではどうなっているんだろう?と思って調べてみたら、原書でもこのとおりらしい。出版元もディズニーだし、ディズニーらしい商売だ。

  1. The Coming Storm (Pirates of the Caribbean Jack Sparrow)
  2. The Siren Song (Pirates of Caribbean Jack Sparrow)
  3. The Pirate Chase (Pirates of the Caribbean Jack Sparrow)