ちょっと涼しい1日

昨日からずっと雨で陽が全く射さないせいなのか、今日はちょっと涼しい。陽が射さないせいというのは大嘘だけど、日本の梅雨もこの程度の気温なら過ごしやすくていいのに・・・。


とにかく、陽が全く射さないのに暑いというのは、どうも理不尽な気がして納得できない。正確に言えば雨でも太陽は出ているわけで、雲の後ろに隠れているだけだけれども、太陽が見えていれば暑くても仕方がないと思えるが、そうでないのにじめじめと暑いのは耐えられない。ハワイに行きたい!


ずいぶん久しぶりにシドニー・シェルダンを読んだ。新刊とかではなく、積読の本の山から引っ張り出したもの。単純に面白いものが読みたいと思ったのだが、この作品は、ちょっとシェルダンっぽくなかったような気がする。余計な記述も多いし、先へ先へと進ませるテクニックが、あまり感じられなかった。


さて、いよいよ明日から紀伊国屋の洋書バーゲンが始まる。去年は1回しかやらなかったが、今年は夏にもやってくれて嬉しい。タカシマヤでやってくれるのも良い。
詳細はこちら