蒸し暑い!

今日は区役所に用事があって出かけたのだが、ちょうど雨が降っている時で、それでいくらか涼しくなるかと思ったら、雨が止んでから余計に蒸して暑くなった。からみつくような湿気が不快。これで体調を崩した。熱がこもって発散できない。あ、熱中症か?


たまたま『New Orleans Nights』という本を読み終えたから、ニューオーリンズのことをまた書くけれど、ニューオーリンズは日本より蒸し暑く、夏は観光客も少ないので、ホテルなども半額になるという話を聞いていたのだが、実は日本のほうが不快だ。


気温で言ったら、絶対にニューオーリンズのほうが暑いのだが、それでもずっと雨が降っているとか、太陽が見えないということはないし、晴れるときはすっきりと晴れる。昔の日本の夏みたいに立派な入道雲が現れて(最近の東京では入道雲など見られたためしがない)、派手な雷が鳴り響き、どっと雨が降るが、日本のようにじめじめと陰湿ではないから、かなり暑くても気分はいい。


私が行った去年は特別だったのかもしれないが、ニューオーリンズよりもニューヨークのほうが暑くて汚くて不快だった(移民の多い町は汚いのだそうだ)。ニューヨークの不快さに比べたら、東京のほうがまだましかな?とは思うが、似たりよったりだろう。


とにかく、日本の梅雨は大嫌いだ。韓国の夏も日本に近く、かなり不快。リタイアしたら、こんなじめじめしたところに住んでいたくないなあと思う。この不快さに体がついていかなくなっているし、とてもしんどい。田舎なら多少夜には涼しくなるんだろうが、東京はもう耐えられないかも。やっぱハワイかな?