「ハリポタ6」PB(US)

すっかり忘れていたが、「ハリポタ6」のUS版のPBが出たので、今日届いた。ご存知の通り、これは読むための本というより、もうコレクションでしかない(UK版もいずれ届く)。以前は日本語版が出る前にPBが出ていたはずだが、どんどん遅くなっている。さて、最後の7巻目はいつ出るのやら???


F.P.ウィルスンの『触手─タッチ』を読み終えた。これは面白かった。先日も書いたが、シリーズの中で唯一入手できなかった本で、とりあえずこれを抜かして先を読んだわけだけれど、やはりあるのとないのとでは全体の理解度が違ってくる。<ナイトワールド・サイクル>シリーズの中でも傑作と言われているだけのことはあって、確かに面白かった。


ところで今日は、テレビを買いに行った。もういい加減寿命でしょうという感じで、映りもひどかったし、黒っぽい映像だと何がなんだかわからないし、一番ひどいのは野球の試合で、どちらもブルーを使ったユニフォームの場合、どっちが横浜で、どっちが西武なのよ?みたいなことがあったので、これはもう新しくするしかないという感じ。


しかし、世の中はまさにサッカーのワールドカップの真っ最中で、サッカーを見るために買うと思われるのも嫌だね、としばらく我慢していたのだが、サッカーも終わったことだし(日本は)、安心して買えるようになった。


テレビを買ったポイントで、miniSDカードも買った。私の携帯は去年の暮れに新しくしたのだが、もう何度も壊れている。というか、突然電源が切れてしまい、それが原因不明というから怖い。しばらくするとまた復活するのだけれど、いずれ死んだままになる日は近いかと思い、とりあえずデータをカードに移しておきたかったのだ。


携帯を持つようになってアドレス帳に書くことがなくなり、それでは危ないと思いつつも、結局そういう備えをしていないので、携帯の突然のご臨終は、本当に困るからだ。ともあれ、これで一安心かな?