神宮野球観戦(交流戦)

神宮に野球観戦に行った。先週雨で中止になった交流戦のヤクルト×日ハム。結果は4対2で日ハムの勝利。私は横浜ファンだから、どっちが勝とうが負けようが関係ないのだけど、日ハムの新庄を最後に見ておきたかったので、どうしても行きたい試合だった。


アポロ13号は、やっぱり飲み会で行けないと言うので、今年教育学部を卒業したタクオちゃんと一緒に行く。彼はプロ野球を観るのは初めてなのだそうだ。新庄見れて良かったね!


タクオちゃんは小説家志望なので、野球のあと本の話でずいぶん盛り上がり、久しぶりにたくさんおしゃべりしたなあという感じ。それも自分の興味のある話で盛り上がったのは、ほんとに久しぶりだ。


新庄を見れたのも面白かったが、そういう話ができたのも楽しかった。作家志望なので就職はせず、どん底で文学部のい上村君のあとを継いでバイトをしているのだが、仕事中はあまりそういう話はできないし、タクオちゃんもストレスがたまっていたみたいだ。


というわけで、お互いストレス解消とばかりに、しゃべりまくった。海外の作家の話など、普段はほとんどできないのだが(知っている人があまりいないし、興味を持っている人もあまりいない)、ジョン・アーヴィングスチュアート・ダイベックを知ってる相手って、マジで嬉しい。


マキャモンとかマッカーシーを知っていてくれれば、もっともっと嬉しいんだが・・・。