また南部ものを買う

いい天気なので、昼間神宮に歩きに行き、帰りは新宿三丁目まで足を伸ばして、隣り合った2軒の餃子屋の食べ比べ。30個くらい食べて、死にそうになった。


さらにその帰り、久々にBOOK・OFFに寄ったところ、アン・ライスの<ヴァンパイア・クロニクル>の3作目が上下揃ってあったので、これは買いだなと。加えてジュリー・ガーウッドのルイジアナを舞台にしたサスペンスもあったので、それも購入。


<ヴァンパイア・クロニクル>は「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の映画を見ただけで(トム・クルーズが好きではないからあまりよくは観ていないのだが)、本はまだ全然読んでいないので、南部ものかどうか知らないのだけれど、とりあえず、アン・ライスニューオーリンズ出身(現在はサンフランシスコ在住)ということで・・・。


最近、面白いヴァンパイアものにめぐり合っていないので、とうとうアン・ライスを読まなきゃいけないかという感じになってきたのだ。アン・ライスが特に好きなわけではないし、しかも<ヴァンパイア・クロニクル>を読むなんて、最後の最後だろうと思っていたのだが、この際仕方がない。


どうせシリーズで読むなら、1作目から読んだほうがいいかな・・・ということで、あとで図書館で『夜明けのヴァンパイア』を借りようと思う。