ゴールデンウィーク9連休

9連休と言っても私が休みというわけではないが、とにかく、また長いお休みが始まったということ。9連休の翌日に、授業があるのがしんどいなあ・・・。


今日は映画でも観に行こうかと言っていたのだが、午後からお天気も悪くなり、あまり出かける気分でもなくなったので、ビールを飲みながら、発売日に届いていたのにまだ観ていなかった「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」のDVDを観た。


これまでのハリポタ映画は、必ず何回か劇場に足を運んでいたのだけれど、これだけは1回しか観ていない。アクション的には面白いんだけど、原作で大好きなセドリック・ディゴリーのイメージが、映画では全然違うのがショックだったのだ。


真面目で勤勉で誠実で・・・というのはわかるが、あんな、いつもほっぺを真っ赤にしているような、やわなイギリス人の感じじゃないんだよなあ。クラムも強くてカッコイイはずなのに、なんか馬鹿っぽいし。チョウに至っては、何も言いたくない。


それでも、セドリックが死んじゃうところは、やっぱり泣き。人の良さそうなお父さんも、ほんとに気の毒だし。


ところで、今日マーケットプレイスから届いた、シャーレイン・ハリスの『満月と血とキスと』は、<Southern Vampire Mysteries>というシリーズの1巻目だ。あとから原書の2〜4巻が届く予定。舞台がルイジアナというので買ってみたのだけれど、全然ホラーじゃないみたい。どちらかというとロマンスっぽいのかも?