有名ギタリストセッション

夕方から用事があって出かけたついでにDMXに寄ったところ、非常にラッキーなことがあった。元ダウンタウン・ブギウギバンドのギタリストが来ていて、なんとなくその場の雰囲気で、ケンちゃんと私の3人でセッションになったのだ。


そもそも私は、相手が元DTのギタリストだとも知らず、「ギターやってる方ですか?」なんて言ってたくらいなので、なんの気負いもなく、気楽に「あれ弾いて、これ弾いて」と注文を出し、恥ずかしげもなく歌ってしまったのだけれど、実は天才と呼ばれるすごいギタリストで、普通なら伴奏をつけてもらうことなど恐れ多くてできないのだと後から知った。


すごく上手いギターだなと感心しながら、「あの人プロか何かなの?」とケンちゃんに聞いたら、「元DTのギタリストだよ。すごい人なんだよ」と言うので、びっくり仰天!そんな人に、“ジャンバラヤ”弾いてとか、“ローハイド”弾いてとか、普通なら絶対に弾いてくれないような曲まで軽々しくリクエストしてたわけで、後から赤面。


でも、快く何でも弾いてくれて、私もすごく気持ちよく歌えたので、とても感激。今まで私が生で聞いたロック・ギタリストの中では、一番上手い人じゃないかなと思った(エディ・ヴァン・ヘイレンを除いて)。


プロなんだから当たり前とはいえ、打ち合わせも何もなく、その場ですぐに合わせてくれて、とても歌いやすかったし、最高の気分だった!そんなすごい人にギターを弾いてもらい、それで歌えたなんて、実際、今でも信じられないくらいだ。