ホワイトデー

昼間、雪が降って、とても寒い一日だった。少しでも積もれば、まさにホワイトデーだったのだが、雪が降ったというより、雪が舞ったという程度だったので、残念ながら白くはならなかったし、今日がホワイトデーだということも、すっかり忘れ去られたようだ。


アン・タイラーの本を読み終える。アン・タイラーの本は、誰かの愚痴を聞いている気分だというのは、この本では主人公が周囲の人の愚痴を聞いているという、そのとおりの内容なので、まさに当たっていたわけだが、主人公が愚痴を言わない分だけ、微妙に救われた。


今日は夕方、突然携帯が壊れて参った。DMX能登谷さんと、アポロ13号の仕事の件で大事な話をしているときに、いきなりプツっと切れた。正確に言えば、プツっという音もしなかった。それから電源も入らないし、うんともすんとも言わなくなってしまい、途方に暮れる。去年の暮れに新しくしたばかりだし、全くの原因不明。


家の電話でかけ直そうと思ったら、DMXの電話番号が携帯に登録してあるだけだったし、みのやんのアドレスも携帯にしか入れてないので、電話をかけることさえできなくなってしまった。最近、手帳に書いたりしないので、こういうことがあると、本当に困る。


いろいろ考えた末、HAVANAに電話して番号を聞くというのを思いつき、結果、30分後くらいにやっとまた話ができた。よほどのことなら、歩いていってもすぐ近くだからとは思ったけれど、マジで電話番号やアドレスは、別に控えておかなくちゃと思った瞬間。


その後、しばらくどうにもならなかったけれど、明日携帯屋に行かなくちゃと思いながら、携帯の画面をクリーナーで拭いていたら、これまた忽然と復活。一体なんだったのだろう?