ニューオーリンズに寄付金届く!

ニューオーリンズから、寄付金が無事に口座に入っていたと連絡があった。調べてみたら、すでに11月下旬には入っていたそうで、何はともあれ、皆さんのご厚意を無事に届けることができ、一安心。


にしても、みずほ銀行の行員が「文書でお知らせが行きますので、それが確認されてから入金されます」と大嘘を言わなければ、とっくの昔に済んでいた話だ。


この寄付金を入れるために作った口座だから、そう頻繁に確認しないだろうし、知らせが来ると言われれば、ずっとそれを待つしかないわけで、全くみずほ銀行もいい加減なことを言ってくれたものだと、憤りを感じる。


でもとにかく無事に届いたので、私としては、やっと肩の荷が下りたという感じだ。これで全てが終わったわけではないけれど、心配の種がひとつ減ったのは事実。


以下は、まゆみさんからのメール。

今日、口座をインターネットで調べたら、どうやら11月の終わりぐらいに入金されていたようです。本当にどうもありがとうございました。よく考えて、New Orleans の為に役に立つように使わせていただきたいと思います。


街の復興は一部順調で、他はまだまだだと思います。あまり変わっていない地域も沢山ありますし、色々な問題がつぎつぎに出てきます。ちゃんとした復興までに10年はかかるだろうと皆は思っていますし、全く元通りにはならないでしょう。でも、私の個人的意見としてはネーゲン(注:ニューオーリンズのネーギン市長)は良くやっていると思います。


ハリケーン被災者の人たちにとって、新しい年が良い年となりますよう、心からお祈りいたします。また、寄付をしてくださった方々にとっても、良い年になりますように。全ての善意の方々に、幸福が訪れますように。