全国大学ラグビー開幕

早大が最多タイの126点

ラグビーの第42回全国大学選手権は18日、東京・秩父宮ラグビー場などで開幕。1回戦8試合を行い、2連覇を目指す早大立命大に 126−0 で大勝し、準々決勝に進出した。126得点は第40回大会に法大が1回戦の福岡工大戦でマークしたのと並ぶ歴代最多タイ記録。─sanspo.com


第42回(2005年度)全国大学選手権試合日程


今日から、ラグビーの対抗戦グループとリーグ戦グループが戦う「全国大学選手権」が始まったが、アポロ13号の骨折の治り具合が予定通りではなく、残念ながら観に行けない状態。


それにしても、早稲田はすごい!3桁で完封勝ち。相手が東大とか、そのレベルのチームならともかく、大学選手権はそれぞれのリーグのベスト4が出ているんだから、この結果は驚くべきものだ。ああ、観に行きたかったなあ・・・。


アポロ13号自身は、「何が何でも1月8日の決勝戦だけは観に行く!」と断言しているのだが、そういうことなら、狭苦しい国立競技場の座席でも、なるべく座りやすいところをと思い、先日前売り券を購入するとき、通路側の一番端を選んでおいた。


これってもちろん、早稲田が決勝に進出しなければ意味がないんだけど、今年もまず間違いなく決勝まで行くだろうし、決勝でも勝つだろうと確信している。

しかし、明大ラグビー部の衰退ぶりは、何とも悲しい。強い明治がいてこそ、大学ラグビーは面白いのに。


今日は、先日Amazonへの文句を書いたせいかどうかわからないが、早速クリスマス本が2冊届いた。今更遅すぎるくらいだけど、ともあれ少しほっとした。というか、今年購入のクリスマス本は、来年のための準備という見方もある。そう思えば、腹立ちもまぎれる。


ところで、明日にでも銀行に出向かなくてはならない。アメリカに送金した寄付金が、まだ届かないようなのだ。送金してから、すでに約1ヶ月。日本の銀行が送金を怠ったというようなことは有り得ないとは思うが、先方の宛先が不明なら戻ってくるはずだし、どうなっているのやら?


責任は果たしたとほっとしたのも束の間。まだ心痛は尽きない。せめてクリスマスまでには届いて欲しいと思っているのだが、もう1週間もないし。だったら、何とか年越しだけはしないようにと願うばかりだ。こういうことは、何をするにしても、早ければ早いほどいいのだから。


あ、そうだ! 「サンタにお願い掲示板」 に、お願いしておこうっと!