第5回 新宿トラッドジャズフェスティバル(2日目)

ジャズフェス2日目。今日は、雄弁会の岡田君と、早稲田ニューオーリンズ・ジャズクラブの山本君が手伝いに来てくれた。今日も風が冷たい。しかし、昨日に引き続き楽しい雰囲気なので、寒さも苦ではない。


ところが、今日のお昼のお弁当がまたしてもうなぎだったため、ハリソンバーに行って、おでんを食べる。うなぎは、どん底バイトの文学部の苦学生、上村君に差し入れ。そのついでに、阿部寛アコースティックギターのライブを聞く。


午後の休憩(昨日は人がいなかったので昼食以外は休憩なし)のときに、ブル松原のブルースを聞きに行く(ブル松原のブルって、ブルースのブルなのか?)。今回はスタッフパスがあるので、どこでも出入り自由なため、みなそれぞれ好きなミュージシャンの演奏を聞きに行くことができた。


夕方には、去年知り合った「アメリカ南部協会」の早野君(ニューオーリンズ・ジャズクラブのウッドベース。村田先生のクラス)に再会。どん底で煮込みのあとのおじやを食べながら、私はニューオーリンズに行ったこと、早野君はミシシッピに行ったことなどをお互いに話して、楽しいときを過ごした。


肝心の募金だが、各会場にも募金箱が置いてあるので、全部合わせるとどれくらいになったのかわからないが、ともあれ、自分のやれることはやったと思う。募金をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!


今回は、これまでよりも開催時期が遅く、風の冷たい寒い2日間だったが、何か温かいものを感じながら、終了。特にトラブルもなく、無事に責任を果たせてよかった。