阪神優勝

本日、プロ野球セリーグ阪神タイガース、2年ぶり5度目の優勝。しかも宿敵・巨人を破っての優勝。阪神ファンの皆さん、おめでとうございます!


この「阪神優勝」という文字、私が子供の頃、何年も何年もうちの神棚に貼ってあった。実は父が貼った新聞の切り抜きなのである。はるか昔、私がまだ生まれていない頃の優勝の話。そんなわけだから、阪神というチームはものすごく強いんだなと思っていた。阪神と巨人しかないのかとも思っていたくらいだ。


そんなことを思い出すと、阪神ファンでもないのに、ちょっとウルウルする。私の贔屓である横浜以外のチームが優勝しても、とりたてて悔しくないのは阪神だけだ。逆に阪神でよかったなあと思う。


父はアンチ巨人で、巨人でなければどこのチームが勝ってもいいのだが、中でも阪神ファンだった。お小遣いをくれるというので、なんで?と聞くと、「阪神が勝ったから」というようなこともあった。


しかし、阪神の誰が好きだったのかは思い出せない。なぜなら、巨人の選手全員の悪口は言うが(一緒にテレビを観ている巨人ファンの弟はいい迷惑だ)、阪神の選手については何も言っていないからだ。アンチ巨人というのは裏返せば、熱烈な巨人ファンてことかとも思う。嫌いなチームの選手を全員知っているなんて、普通じゃ考えられない。


ちなみに今年は父の13回忌の年。その年に阪神が優勝するとは、父も天国で応援していたのかもと、ふと思う。明日、京王百貨店阪神優勝セールに行って、記念グッズでも買ってこよう。そして13回忌当日には、それを墓前に供えて「六甲おろし」でも歌ってあげようと思う。<うそ!


野球に興味のない人にはわからないだろうが、野球というのは、人生においても、ものすごく重要な役割を果たすことがある。結婚相手を決めるのも、好きな野球チームによって違ったりもするわけだから。もしアポロ13号が巨人ファンだったら・・・父は絶対に許してくれなかっただろうし、それを押し切って結婚したとしても、不幸になることは間違いない。


あ、そういえば阪神ファンの青山先生、おめでとうございます!さらに、日本シリーズでの優勝もお祈りしております。