横浜ホームラン4本でヤクルトに快勝!

神宮に「横浜×ヤクルト」の試合を観に行った。観に行くと負けるというジンクスがあるので、3位争いがデッドヒートしている中、あまり行きたくはなかったのだが、神宮で観れるのも今週が最後。土日は天気が悪そうなので、とにかくもう今日しかない。


9回まで、両チームとも点が入らず、どうせ最後にスコーンと打たれて、また例によって例のごとくサヨナラ負けだよと諦めかけていた時、佐伯のホームランに始まって、立て続けに4本のホームラン。ぎゃー!マシンガン打線復活!こんな試合が観たかったのよ!と大喜び。やっと歌えた「熱き星たちよ」!


しかし、帰宅してから観たいくつかのスポーツニュースでは、佐伯のホームランまでは映すのだが、そのあとの映像がないばかりか、“立て続けに”4本のホームランが出たというコメントさえない。「佐伯がホームランを打って勝ちました。以上、終わり!」という感じで、どうでもいいのか横浜なんて、と寂しくなった。ヤクルトに弱い横浜が、久々に完膚なきまでにヤクルトを叩きのめしたというのに、そりゃあんまりじゃありませんか!


ところで、有名な「最速男」クルーン。投球練習をしているクルーンは何度も観ているのに、マウンドで投げるクルーンを一度も観ていない。こんなに気持ちよく勝つ時くらい、セーブがつかなくたって、ファンサービスでクルーンを出してもいいんじゃないの?優勝がかかってるわけじゃなし。牛島監督って、案外ケチ。