ハリケーン・カトリーナ

アメリカ南部を、「猛烈な」ハリケーンカトリーナが襲ったのは、ニュースなどでもすでに知られていると思う。しかもニューオーリンズを直撃!テレビの映像に釘付けである。被害はどれくらいなのかと、毎日気が気ではない。


数日前から、まゆみさんを心配してメールを出したりしているのだが、ニューオーリンズではほとんど全員が避難しているようだし、水も電気も止まっているので、メールなど届くはずがない。電話もできない。文明の利器は、まるで役に立たないというわけだ。


状況が落ち着くまで、心配してもどうにもならないし、何にもしてあげることができないという状態だ。死者もたくさん出ているようだし、とにかく無事でいてくださいと祈るしかない。


ニューオーリンズは約8割が冠水ということだから、昔からのきれいな建物などもダメになってしまうのだろうなと思う。それに、スワンプ!ドクター・ワグナーの小屋も当然水浸しだろうし、ワニは?スワンプから出て、街中を泳ぎまわってたりしないのかな?


あの美しいオークアレイなどのプランテーション・ハウスも、ミシシッピ川のすぐ脇にあるので、果たしてどうなっただろうか?と、考えるだけで恐ろしい。ナッチェス号や、デルタ・クイーン号といった蒸気船はどうなっただろう?あのニューオーリンズが!と思うと、なんだか泣けてきちゃう。


もちろん、被害はニューオーリンズだけではないけれど、ついこの間行ったばかりの所だし、とても気にいった場所だから、すごく、すごく、ショックだ。


何より電気が止まっているからエアコンもなしだろう。外は猛烈な暑さらしいから、命が無事でも、本当に気の毒。私も先日まで、エアコンなしの生活(PC部屋だけだが)をしていたので、その辛さは経験したばかり。とはいえ私の経験など、向こうに比べたら、全然話にもならないだろうが。


ともあれ、まゆみさん、ビクターさん、マリアさん、ジャミール、ビッグ・アル、“プレイボーイにはなれない”バンドのメンバー、ラマダホテルのドアボーイ、バイクに乗せてくれたおまわりさんなどなど、みんな無事でいますように!

■米南部、ハリケーンカトリーナ情報はこちら→ GO TO U.S.A.
「News」のカテゴリーをクリックすると、日付ごとの記事が一度に見れます。