台風7号

今年初めての台風、首都直撃か!なんてテレビですごく騒いでいた割に、あっけなく行ってしまった(東京の場合)。先日の地震に続いて今度は台風とは、自然は情け容赦もなく襲ってくるなと思った。


てっきり首都が直撃されるのだと思い、早めに夕食の買い物(こんな日に限って食べるものが何もない!)に出かけたのだが、もうちょっと遅ければ、楽に買い物に行けたのになあ。


このところ、1日おきにウォーキングをしていたのだが、台風じゃしょうがない(と言いつつ、休む口実が出来て嬉しい)。明日は歩かなきゃとは思うものの、気温が34度くらいになりそうだとか。う〜、まあいいか、暑ければ暑いほど、糖の代謝はよくなるそうだから。でも、運動すると妙に健康になって、夏バテするどころか、以前にもまして食欲増進してしまうので、なんかかえって夏太りしてるような気がする。ほとほと運動が合わない(?)体質なんだなあ・・・。(--;


今日は、「Library of America」 から出版されている、ジョン・スタインベックの本(3冊あるうちの1冊)をオーダーした。これは後期のもので、『East of Eden』*1 が入っているやつだ。ちなみにこの3冊は、たとえ読まなくても買い揃えようと思っている。スタインベックの顔が、またいいんだなあ。年を取るにつれて深みが出て良くなっている。ナボコフの後期もいいけど。<基本的にジジイ好み


スタインベックも原書は難しそうだけど、ナボコフはもっと難しい。どうしようかと考えているうちに、翻訳で『ナボコフ短篇全集(Ⅰ*2*3)』が出たので、あっさりそちらを購入してしまった。けして安くはないので、「あっさり」というわけでもなかったけれど、原書を買おうか買うまいかと長い間悩んでいたのに比べれば、割合「あっさり」だった。でも、やっぱり「Library of America」の装丁のほうが断然いい。いつか入手したいものだ。