エクササイズマシン「JOBA」


松下電工株式会社は、愛知学院大学 心身科学部 健康科学科 佐藤祐造教授(名古屋大学名誉教授)と共に、体に負担をかけず座るだけで気軽に運動効果を得られる乗馬療法に学んだ乗馬フィットネス機器“ジョーバ゛”で糖尿病疾患への運動効果に着目し、その効果とメカニズムを実証。“ジョーバ”による継続的な運動トレーニングが、糖尿病患者のインスリン抵抗性を改善させることを確認しました。


ジョーバの運動療法器具としてのメリット
糖尿病患者の相当数は、膝痛、高血圧、心機能不安等の疾病をかかえており身体へ過大な負荷が掛かるウォーキングやサイクル運動などの運動指導は困難なケースが多くあります。その点、座ってバランスをとるだけの他動運動“ジョーバ”は膝への体重負担が少なく、また心拍上昇も平常時から10〜30拍/分程度の上昇に抑えられるため、体に無理なく運動できるのが特長です。通常家庭で使われるサイクルマシンの1年後の使用平均継続率は約30%、対して“ジョーバ”は約75%とフィットネス機器としては群を抜く使用継続率となっています。“ジョーバ”は体に無理なく糖代謝を改善させる運動療法器具として画期的なフィットネス機器であるといえます。


プレスリリース全文


昨日、病院の帰りに寄ったヨドバシカメラで、このマシンを試してみた。いい感じ!「JOBA」(乗馬)の名前の通り、馬に乗る感覚で、すごく楽しい。なのに、ちゃんとエクササイズができる。運動の苦しみもない。遊園地にある馬の乗り物か、ロデオマシーンみたいだ。カウボーイ好きの私としては、もうこれしかない!とまで思って、思わず買ってしまいそうになった(え!)。値段はかなりお高い(何回払い?)。でも欲しい〜!新しいPCよりも、ずっとずっと欲しい〜!


13万円台のと18万円台の2種類あるのだけど、機能を考えると18万円台のやつかなあ・・・。ていうか、ウェストとヒップだけなら13万円台のでもいいんだけど、太腿もと思うとやっぱりね。どちらも背筋は鍛えられるらしい。ダイエットをするためには、背筋て重要なのだ。やっぱ、欲しい、欲しい、欲しい〜!乗馬したい〜!


さて、今年中学生になった姪と電話で話したのだが、学校の勉強は何が好き?と聞いたら、国語だそうだ。英語は?と聞いたら、「なんで日本人なのに英語を勉強しなくちゃならないの?」と言う。英語の授業は退屈なんだって。あ〜あ、そう思わせてしまっては、お先真っ暗だね。先生、生徒がもっと外国語に興味を持つような授業にしてくださいよ。


そういう私も、中学生の頃は英語になど興味がなかった。それでも一応、外国語の勉強はしなきゃいけないと思ってたような気はするし、アルファベットには、文字の形として大いに興味を持っていた。日本語と違ってシンプルなので、絵的に邪魔にならないからだ。


勉強の必要性って、自分もそうだけど、大人になってからわかるもんなんだよね。興味を持てば、自然に面白くなるということもわかる。その時ではすでに遅いんだけど。自分がそういう後悔をしているから、姪には早く気づいてもらいたいと思っているのだが、姪にとっては大きなお世話なのだろう。


「夏休みに遊びに行っていいか」と言うので、「来るならちゃんと宿題を持ってきなさい」と思わず言ってしまったのだが、私って、教育ママならぬ、教育おばさんかも?