ホープ軒のラーメン

神宮に歩きに行った。めちゃくちゃしんどい。まだ体が本調子ではないみたい。シャワーを浴びて、すぐにも寝たかったが、今日日記を書いておかないと、明日は学校だし、またたまってしまいそうなので、無理やりでも書いておこうと。


帰りに久々にホープ軒のラーメンを食べた。プラス煮たまご。私の周りでは、「ホープ軒のラーメンは脂っこい」と不評なのだが(そういう私も最初はそう思った)、3回食べると病みつきになる。3回食べても病みつきにならない人は、すでに年寄りで、体が受け付けないんだろうと思う。たしかにお客さんは若い人が多いかも。特別おいしい!というわけでもないのだが、時々無性に食べたくなるのが不思議。


しかし、神宮周辺でご飯を食べてしまうと、帰りがだるくなってしまうので辛い。しかも帰りはゆるやかながら上り坂なのだ。ラーメンにビールは至福のひと時なのだが、楽あれば苦ありとはこのことだと、あとで嫌というほど思い知る羽目になる。


さらに、だるい体に鞭打って、帰りに生協で買い物をした。アポロ13号も一緒だったので、あれこれまとめ買いをしたはいいが、背中のリュックにも詰め込んだので、まるで佐渡ヶ島の地蔵祭りのようだった。佐渡ヶ島の地蔵祭りとは、大きな石のお地蔵さんを背負って踊る、なんとも辛そうなお祭りである。見ているのも気の毒なので、とてもお祭り気分にはならない。