森のビアガーデン

旅行中は、毎日1万歩を越える運動量だったが、昨日は食べて、寝て、食べてという状態だったので、今日はまだ疲れてだるいのだけど、陽に当たらないと時差ボケも治らないからと、神宮に歩きに行った。


ていうか、アポロ13号が行きたいと言うので仕方なく付き合う。それにしても、彼は元気だ。ボケてるのは向こうのほうだと思うんだけど(変な時間に起き出すし)、丸1日くらい体を休めてもいいじゃないかと文句を言いたくなるほど活動的だ。


私なんか旅行中の半分以上は体調不良時期だったし、休みべき時に無理して動いていたので、今になってどっと疲れが押し寄せてるというのに、人が休みたいと思っているのはお構いなしのようだ。


で、神宮に歩きに行ったはいいが(私の睡眠時間は1時間ほど)、なんか心臓が苦しい感じ。足も重たい。やっぱり疲れがだいぶ残ってるのよねと思う。暑い中(ニューヨークやボストンほどじゃないが)、絵画館周りを3周して、そのあと森のビアガーデンに行く。ダイエットなんかどうでもいい、体力つけなきゃ!って感じで、神宮の森の中でバーベキューを食べる。


森のビアガーデンは、夏の間だけ神宮の森に開設されるビアガーデンだが、真夏は暑いし、虫はいるしで、あまり行きたくはない所。今頃の晴れた日が一番いいんじゃないかなと思う。それなりに暑いけど、木立に囲まれているので、時折涼しい風も吹くし、屋外が気持ちがいい時期だ。今日は土曜日だし、神宮球場でヤクルト×西武の試合があったので(デイゲーム)、夕方には結構な入りになった。


ところで、隣の席のサラリーマンらしきグループが、男同士だと思って言いたい放題だった。「かみさんなんか、良かったのは結婚前だけだよ」とか、「女がきれいなのは一瞬しかない」とか、「人妻はいいよぉ〜」(自分の妻だって人妻だろうが!)などなど。思わず顔を見てしまったが、どいつもこいつもお腹は出てるし、禿げてるし、顔なんか楽天の三木谷みたいなのばかり。あんた、何様?自分のことはどうなのよ?って感じだった。


自分を棚に上げてよく言えるねと思う。話だけ聞いていたら、どんなハンサムでカッコイイ男かと思っちゃう。自分で言ってて、恥ずかしくないんだろうか?ま、そういう男に限って、奥さんに頭が上がらなかったりするんだろうな。家では何も言えないから、外で鬱憤晴らしってわけでしょう。よりにもよって森のビアガーデンなんかで。聞いていて、すごくみっともない。アポロ13号には、そういう男になってほしくないなあ。