野球観戦@神宮球場「ヤクルト1×6西武」

実は、昨日神宮に野球観戦に行く予定でチケット(バックネット裏)を貰っていたのだが、夕方になってから、前日に続いての突然の大雨。それでも30分程度で止むだろうと、ビールもつまみも準備万端でいたところ、全然降り止まず、試合開始時間直後に中止宣言。しょうがないので、テレビで「横浜×ソフトバンク」の試合を観ながら、持っていくはずだった食料を平らげた。


今日になって、また知り合いから電話があり、今日のチケットもあるという。最初は遠慮したのだが(というか、またいろいろ用意するのが面倒だった)、他に誰も行かないというので、結局また貰いに行き、昨日のリベンジとなった。


幸いにも今日は天気も良く(風が冷たくて寒かったが)、用意したものも無駄にならずに済んだ。ヤクルトも西武も特にファンではないが、神宮球場で観戦するのは気持ちがいい。やはり野球観戦は屋外に限る。今日のチケットもバックネット裏だったので、よく見えたし。


西武は松坂が完投。セリーグのホームグラウンドなので、松坂もバッターボックスに立ったし、面白かった。この2チームで、どちらを応援するかといえば、当然ヤクルトなのだが、松坂が完投したってことはヤクルトの負け。それでも、ヤクルトの中では贔屓の岩村がホームランを打ったし、8回には、怪我でしばらく出場していなかった五十嵐も投げたしで、満足。そういえば、古田がいなかったけど、どうしたんだろう?


かなり寒い中での観戦だったけど、今年初だし、最後まで雨も降らずで良かった。しかし、どうも私が球場に足を運ぶと、必ず応援するチームのほうが負けるような気がする。だから横浜には行けない。逆に言えば、横浜を勝たせるために、他チームの球場に行って、そのチームを応援するという手もあるな。(^^;


ニューヨークで、運良くヤンキースの試合があったら、ぜひ観てみたいと思っているが、その場合、悪いけど、きっとヤンキースの負けだろう。