ある日のダースベーダー

ニューオリンズを舞台にした本・・・と思って、図書館にジュリー・スミスのミステリを予約したりしていたのだが、なんだ、うちにもあったじゃん!ジェームズ・リー・バーク作、<ニューオリンズ警察警部補デイヴ・ロビショー>シリーズ。青山先生の 『南の話』*1(内容(「BOOK」データベースより)─アラバマミシシッピルイジアナジョージア…数多くの小説が生まれる場所、ブルーズの聖地、ヴァンパイアの都、怪しく美しいアメリカ南部をめぐる、みんな南の話。)にも、ちゃんと書いてあったはず。というわけだから、一度古本屋に売ったものを、慌てて再度買い戻したという、いわく因縁つきのシリーズ。


で、うちには、『ネオン・レイン』*2『ブラック・チェリー・ブルース』*3、シリーズ外の 『シマロン・ローズ』*4(元テキサスレンジャーの弁護士ビリー・ボブ・ホランドシリーズ)があったっけ・・・すべて未読だ。ならば、この機会に!と思ったのだが、図書館から予約の本が用意できましたと連絡が来てしまったし、それじゃ図書館の本のほうを先に読まないといけないな、ということで、うちにあったと思い出したはいいが、先送り。ニューオリンズに行く前に読めるかどうか。。。現在読書中のマキャモンも、中断しないといけないかも。
※画像は『ネオン・レイン』の原書 『The Neon Rain』*5/James Lee Burke


それと、今日は 『クレイジー・イン・アラバマ』*6 のDVDも届いた。タイトルはアラバマだが、撮影はルイジアナらしい。実はこの原作のほうは大好きなのだが、映画のほうはちょっと原作とイメージが違うので(個人的に)、ずっと買うのをためらっていた(映画自体は、昨年「南部映画祭」で観た)。でも、たまたまマーケットプレイスで半額以下になっていたし、この映画に出てくるニューオリンズ名物「ハリケーン・カクテル」を確認しておきたくて、買ってしまった。



◆ある日のダースベーダー

先日、新宿三丁目DMXにて、ダースベーダーになってみました。友だちの馳夫さんが記念写真を撮ってくれました。暗いので、ちょっと不鮮明ではありますが、宇宙人なので、これくらいがちょうどいいかもしれません。ちなみにダースベーダーのヘルメットは、ドンキホーテで売ってますデス。ダースベーダーの声も出ます。スター・ウォーズファンは絶対買いでしょう。ところで唐突ですが、数年前のコムデックスで、マイクロソフトビル・ゲイツハリー・ポッター、副社長がダースベーダーの扮装をしたのを思い出しました。遊び心って大事です。