アメリカの国立公園

旅行社に行って、パンフレットをもらってきた。いつ行っても、南部ってのはないんだなあ。唯一ニューオリンズのツアーのみ。自由旅行で相談もしてみたけど、いい返事が返ってこない。


もちろんお金を出せば、何だってできるんだろうけど、なかなかそうもいかないし、とにかく旅行社が全然乗り気になってくれない。行くなら「どうぞご勝手に」という感じ。何もフォローしませんよと言わんばかり。一度行ったことのある土地ならまだしも、初めてのところで、どうぞご勝手にと言われても・・・。


実は、テキサスにも行きたいのだ。ヒューストンに。南部だけど、西部も感じられる宇宙飛行士の街。カウボーイと宇宙飛行士と言ったら、私にとっては憧れの2大職業だ。料理もクレオールじゃなくてテックスメックスで、ちょっと違うらしいし。だってさ、カウボーイハットを普通にかぶれるのって、テキサスしかないじゃない!


ところが、テキサスの案内などどこにもない。現役大統領がいるっていうのに(だから嫌だってのもあるかもしれないが)!「飛行機は飛んでますよ、だから勝手に行ってください」てなものだ。


ニューオリンズからアムトラックでは?と聞いたら、ふん!て感じで、そんなところに行きたがるなんて、おかしいんじゃない?って顔をされた。見学可能な宇宙博物館があることさえ、旅行社の人が知らないという有様。何も「こちらヒューストン!」と言ってるところを見たいと言ってるわけじゃなし。そりゃ、見せてくれるものなら喜んで見せてもらうけど。


というわけで、グランドサークルという国立公園が集まってる地域あたりはどうか、なんてことも考え始めた。アリゾナ、ユタ、ネバダ、カリフォルニアって感じ?そうしたら、パンフレットにシュワちゃんが載っていて、「ウェルカム」と言いながら、おいで、おいでをしている。気持ちが大きく揺らぐ。


それに、そちら方面なら、「ヘリコプターでグランドキャニオンを飛び、本物のカウボーイのいる牧場でディナー」ツアー(まずそうだけど)なんかもあるらしいし、ナバホインディアンにも会える。グランドキャニオンは前回行ったけど、モニュメントバレーとかアーチーズとかヨセミテとか・・・って、「大いなる西部」って感じでいいかもぅ・・・なんて。


優柔不断なので、全然決まらない。でも、6月頃って、ニューオリンズは暑いはず。毎日雨とかって書いてあったし。日本の梅雨より不快?行った人に聞いたら、「沖縄みたい」という返事だったが、私は沖縄に行ったことがないので、全く参考にならない。