原書で読む世界の名作 (2005/4〜7)

やっとNHKの「原書で読む世界の名作」のテキストが買えるようになった。アメリカの作家だし、てっきりアメリカの Farrar Straus & Giroux 社版*1 かと思ったら(紀伊国屋ではたしかそう言っていた)、わざわざUK版を使うなんて。。。書店で買うと1500円くらいするし、Skysoftには Farrar Straus & Giroux 社のものしかないし、しょうがないからAmazonで買うしかない。


今回テキストを2冊使用するというのは、いくら考えてもアホらしい。面倒だから 『The Complete Stories』*2 にすればいいのに。そのほうがずっと安くすむし、あとでまた使えるだろうに。マジでアホらしい。それに、研究社の小英文叢書は増刷していないから、買おうと思っても入手できるかどうか。ここからは1編しかやらないのだから、ほんとにもったいない。洋書の Vintage 版だって、急遽増刷してくれたからいいようなものの、普通に入手できるものにしてほしい。


たぶん2冊とも講師の指定なんだろうけど、「これはもう買えませんよ」となぜ言えないんだろう?やっぱり視聴者無視なのね、NHKって。