NHKのラグビー生中継、準決勝以降も「協議継続」

asahi.com

この日の中継には、テレビカメラ8台が使われた。NHKによると、審判の胸のロゴが極力、画面に映り込まないよう、切り替えて放送したという。
─(視聴者無視ですかね?思いっきり引いた映像なんて、あんまりだ。NHKって、全然体質変わらないのねと思う。これでまた料金を支払わない人が増えるだろう)



ラグビー日本選手権準々決勝「早稲田対トヨタ」の試合を観たが、あんなひどいラフプレーは観たことがない。ただでさえ図体のでかい外人選手に当たれば、それだけでもダメージなのに、殴る、蹴る、首をしめるの乱暴狼藉(特に4番のNZ人トロイ)、観客からも何度も「退場させろ!」と怒りの声。


社会人のほうが力が上なんだから、暴力なんか使わなくたって十分勝てるんだし、だいたい学生相手におとな気ない。熱くなるのはわかるけど、フェアプレーで頼みますよ。大人なんだから。それに子供だって観てるんだし。暴力で勝っても全然偉くないから。


その証拠に、くだんのトロイは、試合後の挨拶に出てこれなかった。非難を浴びるのは必至だったから。私だって思い切り悪態ついてやろうと、中指立てて待ちかまえてたのに。もちろん外人に理解できる言葉で。