どん底狂走学団(作家・宗方慶司命名、青梅マラソン参加チーム)壮行会

おととい学さんに、「アンタのカーンのユニフォーム作ったから、壮行会出なくちゃダメだよ」と言われ、何のこと?という感じだったのだが、そういえばだいぶ前に、「好きな名前は?」と聞かれ、たまたまサッカーのドイツ戦があった頃だったので、「オリヴァー・カーン」と答えたことを思い出した。


仕方なく、南阿佐ヶ谷まで遠足。とはいえ、歩いていける距離ではないから、久々に電車に乗って行った。昨年末にオープンした土岐さんの店「ごち」に2時に集合。早速ユニフォームをもらったのだが、誰がゴールキーパーやねん?て感じ。もちろん、これが私のユニフォームなんですけどね。写真には写さなかったけど、オリヴァー・カーンの名前の下に「LOVE」と入っている。(赤恥


ちなみに私は短距離専門なので(?)、マラソンなど絶対に参加しないが、応援専門というか、マラソン終了後の宴会要員ってところか。(^^;


20日青梅マラソンには、どん底関係者が7人くらい走る。ご苦労様なことです。ほとんど毎年全員完走するのだが、今回は初めて走る軟弱者も多いため、もし完走できなかった場合のペナルティの念書まで作った。

●10キロを完走できなかった場合は(普通は30キロ)、横浜FCやめます。─けん
青梅マラソン完走できなかった場合は、断髪式を行います。─しぶがき
●完走できなければ、モヒカン刈りにすることを誓います。─文学部5年生
●青梅完走できない場合は、息子(2歳)を佐賀工業高校のラグビー部に入れます。─しんじ

というわけで、完走できなかった場合のほうが楽しみな状況ではあるのだが、その日、私は社会保険事務所に行かなくてはならないので(社会保険庁のずさんな管理のため)、残念ながら応援には行けないのよね〜。それに、寒いし、遠いし・・・。オリヴァー・カーンのユニフォームは、単なる飾りで終わりそうだ。来年はそれで走れ!とも言われているが、それは絶対にない!