「妻は家庭」初めて少数派に−反対48%、賛成45%

http://www.sanspo.com/sokuho/0205sokuho049.html
世の中って、外で働きたい人が結構いるんだなあ、なんでだろう?ていうか、こういうアンケートをすること自体、間違っているような気がする。男だろうが、女だろうが、働きたい人は働けばいいし、家にいたい人は、家にいればいいと思う。どっちがいいとか悪いとかって問題じゃないだろう。それぞれの家庭で、あるいは個人で、考え方もライフスタイルも違うわけだし。「夫は家庭」だっていいわけよ。


でも、家庭をないがしろにしてまで、外で働くのは賛成しない。家庭は国家の基本的な単位。家庭がどんどん崩壊すれば、国家もいずれ崩壊すると思う。でも個人的な疑問として、何で苦労してわざわざ外で働きたがるんだろう?と不思議に思う。外で働くのって、とても大変だと思うから。働かなくてはならないなら仕方がないけれど、働かなくても最低限の生活が送れるなら、私は「清貧に甘んじる」ほうを選ぶ。