吸血鬼ハンター

このところ頭痛や何やらで、遊びにも出かけていなかったのだが(寒いので出不精にもなっている)、知人が今週末のラグビーマイクロソフトカップ決勝)のチケットをくれるというので、それを受け取りに重い腰を上げて新宿三丁目まで出かけた。


ついでに、宗方慶司氏(しぶがきさん)のサイン入り本を受け取る。昨年末から本人に預けてあったのが、やっと引渡し。サインの練習の成果があったのか、なかったのか・・・。ともあれ、早く本を返してもらわないと、肝心の小説を読めないわけだから、1ヶ月以上も自分で自分の本を持っているなんて、とっても無意味。


今日は姪の誕生日なので、メールしようと思っていたのだが、そんなこんなでコロリと忘れてしまった。1年間ずっと覚えていて、昨日も、明日メールしなきゃ!と思っていたのに、こともあろうに当日忘れるなんて。


月末なので、サクっと1日で読めるだろうと思って読み始めた、ナンシー・A・コリンズの『ミッドナイト・ブルー』も、結局出かけたせいで読了できなかった。たぶん出かけなくても終わらなかったと思う。なぜかといえば、あまり興味が持てない内容だからだ。


ブックオフで買ったときは、面白そうだと思ったのだけれど、いざ読み始めてみたら、そうでもない。というか、好みじゃないといったほうがいいかも。吸血鬼ハンターの話というから、ヴァン・ヘルシングみたいな感じかなあと期待していたのに、ハンターのくせに自分も吸血鬼だなんて!これは予想と全然違うぞ!