今日も雪

昨日は朝まで飲んでいたので、クエン酸を飲んでも二日酔いを避けられなかった。結局夕方まで回復せず。本当はエビのてんぷらを買いに行くつもりだったんだけど、そんなわけで全然ダメだったから、今年の年越そばは、てんぷらなしです。


今日は「超常現象、嵐の大喧嘩バトル」を観なくちゃいけなかったので、ご飯だけは9時までに終わらせて、休む間もなくおせちの用意。テレビが終わってから、ふたたびおせちの用意。昨日飲みすぎているので、普通なら0時になったところで「おめでとう」の乾杯するんだけど、全然飲む気にならず。その後もナンプレとかして無意味に過ごした。


ちなみに、今年読んだ本は、6万5千ページくらい。それでも去年より1万5千ページ近く増えていた。来年はあれこれやることが山積みなので、読書量はずっと少なくなるだろうという見込み。読書量は二の次で、まずはやらなければならないことを、やらなければいけないと思う。