忘年会

どん底のお客の学さんが、「店に生マグロを届けるから飲みに来い」と言ってくれたので、忘年会を兼ねて行く。


一方、アポロ13号は、築地の知人の店に、タラバガニとエビと数の子を買いに行った。その後またヨドバシに換気扇のフィルターを取りに行き、PC部屋のテレビまで買ってきた。新しいテレビがよほど嬉しいらしい。


どん底に6時集合というところを、あんまり時間ぴったりに行っても、食いしん坊だと思われるんじゃないかと、ちょっとずらして行ったところ、「遅い!」と言われてしまった。


それでも、食べ物はまだまだ大量にあって、バイキング食べ放題状態。さんざん食べてお腹がいっぱいになっても、1000円行かなかった。作家のしぶがきさんこと宗方慶司氏も、マスクメロンを持参。半分に切ったメロンにブランデーを入れて回し飲み。おええ〜、メロンはメロンで食べたかったよぅ〜!


今日は2、3階も無礼講状態で、従業員の上野広小路ボブが大酔っ払いになっていた。ていうか、誰もかれも、みな酔っ払い。


閉店後、文学部5年の上村君の卒論終了祝いをしに、銅羅へ。宮下君、純ちゃんと4人で朝まで飲む。今日はいきなりブランデーから入ったせいか、いい加減気持ち悪かった。今年はこれで飲み納め。


そういえば、しぶがきさんに本にサインをしてくれるように頼んでおいたんだけど、「家でじっくり書いてくる」と謎の発言をしながら持って帰った。アイドルタレントじゃあるまいし、サインの練習なんかしなくていいのに。ま、実際アイドル系のかわいらしい顔だちではあるのだが、作家なんだから、顔で売れても嬉しくないだろう。