どうする?年賀状

予定していた本が読み終わらない。というか、Amazonのクリスマス本の配送が遅すぎ。クリスマス直前とか、過ぎてから届いても、読めるわけがない!


で、今年の年賀状はどうする?って話だけど、今年はプリンタを新しくしたのでそれで作ってもいいのだが、はがきや切手を買いに行ったり、住所を書いたりするのが面倒。ネットの付き合いしかないのに、わざわざ年賀状を送ってくる人もいて、ネット関係は全部メールですまそうと思っているのに、何ともありがた迷惑。


ある程度の年齢になると、やっぱりまだアナログ感覚で、手書きでなくちゃ心がこもっていないとかって言うけど、手書きだからって心がこもっているとは思えないけどなあ。前年、何にも関わってないのに、「今年もよろしく」っておかしいんじゃないかと。書くとき、何にも考えてないでしょって感じ。中には、たしかにお世話をしたはずなのに、お礼のひとつも書いてないってのもあるけど。


普段全然つきあいがないのに、年賀状だけは出すって無意味だと思うから、もうやめようよぅ。ぐうたら主婦の私は、年末年始の忙しさ+年賀状なんて、考えるだけでもう冗談じゃないって感じ。いい加減うんざり。年賀状なんて、郵便局の陰謀だよ!てか、郵政民営化になったら、年賀状はどうなるんだろう?