リーガロイヤルで打ち上げ

お昼12時から、早稲田のリーガロイヤルで授業の打ち上げ。打ち上げでランチなんて、なんか拍子抜けだなあ・・・と思いつつも、生徒が3人しか出席しないので、出ないわけにはいかない。お酒を飲むわけじゃないし、長くても2時間程度だろうと思っていたら、3時間近くかかった。授業の後ならともかく、わざわざ打ち上げだけしに行くというのも、なんだか変な感じ。


遅れそうだったので車で行ったら、穴八幡でお札か何かを配っていたらしく、道が通行止めになっていて、大きく迂回しなくてはならず、結局明治通りに出てから早稲田へ。料金倍ですよ!タクシーの運転手さんが「そういえば、通行止めだって言ってたな」なんて後から言うし、早く言ってよ!むかつくわー!早稲田まで3000円だなんて、冗談じゃないってのよ。時間も歩いていくよりかかってしまったし。


で、リーガロイヤルの食事は、嘘でしょ!ってくらいにクソ(失礼!)まずかった。豚肉にかかっていた、めちゃ甘いソースに、アメリカのカーメルのレストランを思い出してしまった。アメリカ人なら「舌が繊細じゃないからね」と諦められるからまだしも、日本人のシェフが、よくもこんなまずいものを出せるなって感じ。アンビリーバブルだ!


以前、リーガロイヤルで結婚式をしたという知人に、あそこの食事はどうなの?と聞いたところ、うーーーーと言葉を失っていたのを思い出した。去年の打ち上げもリーガロイヤルだったが、去年は夜だったし、また違うのだろうとは思うが、あのホテルではもう食事したくないなあ。サービスも悪いし、ホテルの教育がなってない感じ。