睡眠不足は肥満のもと

先日新聞を見ていたら、「睡眠不足は肥満のもと」とあった。→詳細


こうして科学的に説明されてみれば、なるほど〜!と納得するんだけど、食欲を抑える物質うんぬんも一理あるだろうが、起きてると、やっぱりなんだかんだと食べてるわけで、結局は摂取と消費のカロリーのバランスの問題。


そんなことは今さら言われなくたって、よ〜くわかっているし、だからといって、はいそうですかと睡眠時間を毎日十分にとるというわけにもいかない。そうじゃなくて、だったらどうするかってことが知りたいんだよね〜。


それに、食欲って単にお腹が空いたってことだけじゃなく、ストレスや何やら、脳で感じるさまざまな感情にも起因するから、そう簡単にはいかないし。


前にアメリカで痩せ薬(同時に禁煙もできるらしい)が開発されたという記事があったんだけど、あれはどうなったのかなあ?私がいつも行っている病院の先生も痩せ薬を開発して、もうすぐ発売されると言っていたんだけど、それもどうしたかなあ・・・?どっちでもいいけど、あるなら早く出してくれ!