第2回 アメリカ南部映画祭のお知らせ

青山先生から、アメリカ南部映画祭のお知らせが届いていた。完了形なのは、たぶん昨日のうちに届いていたのではないかと思うのだが、ポストを開けていなかったので、今日までわからなかったのだろうと思われるため。


今回は、学校でバーダマン先生に偶然お会いして、日程などを聞いていたため、前回のような驚きはなかったが、やはり実際にお知らせをいただくと、うれしいものだ。私は水曜日に授業があるので、今回も問題なく出席できると思うのだが、ほかの日に授業がある人などは、なかなか大変なのではないかと。


前回は、全部観たことのない映画だったが、今回は「アラバマ物語」と「フライド・グリーン・トマト」は観ている。その上この2つは、ごく最近、この日記でも取り上げている。


アラバマ物語」は先月のブッククラブの課題だったし、これまで慣れ親しんでいる割には、専門的な解説などは聞いたことがないので、村田先生がどんな解説をなさるのかというのも楽しみではある。でも、村田先生がこの映画をチョイスするとは思ってもいなかったし、それを言えば、バーダマン先生が「フライド・グリーン・トマト」を選ばれたのも意外だった。