仕事終了

8月から抱えていた仕事が、ようやく終わった。こちらの都合などは全くお構いなしだったし、内容も嫌で嫌でたまらなかったので、とにかく終わってほっとした。やっている間は胃が痛くて、胃潰瘍になるんじゃないかと思ったほど。たしかに潰瘍はできてるだろう。


出来上がりにはあまり満足していないけど、とにかく「終わらせる」ことだけを念じてきたから、終わって大喜びっていうより、急に力が抜けて、どっと眠たくなった。これのために、どれほど頭と体を酷使し、他のやるべきことを犠牲にしたかと思うと、悪魔を取り払ったみたいな感じすらする。


仕事が終わったお祝いに、ちょっと飲みにでもいきたい気分ではあるけど、今日も相変わらず雨だし、明日は学校。のんびり休んでもいられない状況。予習と暗記の宿題をしなくちゃ。


見て見ぬふりをしているんだけど、感想文もたっぷりたまっている。先月読んだものなんか、もう忘れ去っているんじゃないかって感じだけど、そのうちこれもやらなきゃ。


しなくちゃとか、やらなきゃ、なんてことが多くて、なんかうんざりなんだけど、例えばサイトがなかったとしたら・・・ま、誰も困りはしないだろうが、自分は寂しいっていうか、手持ち無沙汰になるんだろうな。


ジオとヤフー統合の被害は結局どうにもしようがないみたいだ。たぶん、ジオ(ヤフー)以外では表示させないようにしているんだと思う。画像置き場にしてる人が多いからってことで。でもそれって、めちゃくちゃ意地悪!規約にも、画像置き場にしてはいけませんなどとは書いてないし。


どこかで何かを大掛かりに変更しなきゃいけないんだろうけど、画面に現れる×印を見るたび、やる気が失せていく。やる気が失せているので、アイデアも出てこない。画像を表示させるために取れる、地味で大変な措置を考えると、そりゃやる気も失せるというものだ。


それに、時間をかけて作り直した・・・だから何だ?だからどうなの?という状況が目に見えるだけに、あわててやる気にもならないんだけど、いつまでも×印を表示させてるわけにもいかないから、そのうちいつかはやらなくちゃならない。またしてもやらなくちゃ、だ。


気晴らしに、 『アイスウィンド・サーガ(1)悪魔の水晶』*1 を読み始める。これは1作目の途中で終わってしまうから、たぶん欲求不満になるだろうな、と思いながら。原書でも、すぐに続きが読めればいいけど、今月はアン・ライスでめいっぱいだし。


いずれにしても、長らく気になっていた仕事が終わったので、心置きなく本も読めるというものだ。ああ、よかった!