「グラスハープ〜草の竪琴〜」

雨の中、銀行に行ったついでに久々にブックオフを覗いたら、買いたいような本は全然なかったけれど、探していた 『草の竪琴』*1 のDVDを見つけてしまった。これは普通に買うと5000円くらいするので、2850円はラッキー!


原作は、言わずと知れたトルーマン・カポーティで、私の 「お気に入りの本ベスト3」 の中の1冊。昔、少年少女だったことのある皆さん、きっと泣きます!そういえば、これも舞台はアラバマだから、アメリカ南部映画祭でやってもよさそう。


で、主演のエドワード・ファーロングは、内容説明にもあるように 「T2」*2 のジョン・コナー役。あのナイーブな感じがよかったのだが、これが実際には品行不良で 「T3」*3 には使ってもらえなかったため、あんな弱々しいカリスマ性のない俳優(ニック・スタール)に、役を取られてしまった。


いくらシュワちゃんが肉体に鞭打ってがんばっても、あのジョン役で「T3」はだいぶ面白みが減ったと思う。とんでもない不良でも、やっぱりエドワード・ファーロングが良かった。ヒジョーに残念!