横浜

それで東京に帰るつもりだったが、ものすごく疲れたのと、横浜スタジアムで野球を見たいというのとで、結局、横浜に延泊することになった。こういうのも、今は携帯で予約できてしまうんだから、便利な世の中だ。

野球は、昨日に引き続き、また信じられないような負け方で、バカヤロー!君らは東大の野球部か!って感じだった。別の試合で広島が勝ったので、とうとう定位置の最下位になってしまったが、それはそれで横浜らしいじゃないかと。

それでも、コンパクトで清潔なシティホテルのベッドには満足。観光地のホテルや旅館はやっぱりダメだ。というか、観光地でもちゃんとした「ホテル」ならいいんだけど。とにかく、あの匂いと布団がダメ。大浴場もダメだし。昨夜、あまり眠れていないし、疲れたので、早めに寝る。

とにかく、横浜に着いてほっとした。海は海でいいし、あんまり気持ちがいいので、城ヶ島に住んじゃおうかと思ったくらいだったが、寝るところとお風呂というのは、生きていく上でずいぶん大きな要素だから、これがダメだと、結局のんびりなどできない。横浜に住んで、城ヶ島に通うほうがいいかもしれない。横浜だって港だし!

でも、神奈川の海って、浜辺や海岸が和風じゃないところがいい。湘南ナンバーに憧れるのも、わかるような気がする。海は海でも、熱海みたいな和風のところって、どうしても好きになれない。でも、日本なんだから、どうしたって和風なのだ。たぶん、湘南近辺が普通じゃないんだろう。

※写真などは、 <Another View>