総合英語(2)

今日は午前中に病院、午後から学校というスケジュールで、合計2万歩以上になった。このところ、普段は運動をしていないので、いきなり2万歩はかなりハード。疲れ果てた。

授業中に、早稲田の応援歌「紺碧の空」が聞こえてきて、ああ、応援団が練習しているのかな?早慶戦はいつだろう?などと思っていたのだが、あとで「早稲田スポーツ」をもらって見たところ、体育会系の新人パレードがあったようだ。古本の青空市をやっていたので、そちらに気をとられ、新人パレードのほうは全然気が付かなかった。ラグビー部の新人を見るチャンスだったのに。

ところで、語学の授業って、こんなに細かいのかと思った。2回目の授業で、まだテキストの1話目が終わらない。全ての文章を解説していくのだから、それもそのはずで、ノートを取るのも何ページにも及ぶ。その上、そこから派生する事柄にも解説が広がるので、枝葉の部分にも時間がかかる。ここまで解説してもらえるのは、やっぱり生の授業でなければできないだろうと思う。

この授業は、さぼろうと思えばいくらでもさぼれる。予習も復習もせず、ただ出席するだけでもOKだ。きっちり習得しようと思ったら、自分の努力以外にないということなのだ。横山先生お薦めの参考書を購入したと言ったら、「最低5回は繰り返しやりなさい」とのことだった。

「語学は毎日の積み重ねと繰り返し」

であるとのこと。一番苦手かも。(^^;

でも、ここでしっかり基礎を勉強し直せば、原書ももっとスムーズに、深く理解できるようになるだろうことは間違いないと思う。