商学部10号館

早稲田に、今年受ける講座のテキストを買いに行く。このところ、早稲田までの片道くらいは歩いていたのだが、往復は久しぶりだったので、途中でくじけそうになって、バスに乗っちゃおうかなぁ・・・なんて思ってしまった。暑かったし、めちゃくちゃ疲れた。


今度の教室は商学部のある10号館で、去年の教室からは10分くらい離れている。大学創立以来あるんじゃないかと思うような(実際のところは知らないが)、すごく古い建物。今日は晴れていたのでそれほど不気味でもなかったが、曇りや雨の日には、お化けが出そうな感じ。トイレとか、怖くて行けなかったらどうしよう。(^^;


去年の教室はきれいな建物だったし、トイレもきれいだったし、冷たいお水やお茶などが飲み放題のラウンジもあった。エレベーターもあった。今年は、トイレは怖いし、お茶やお水も、飲みたければ自分で持参しなくてはならない。エレベーターなどあるはずもない。3階までせっせと上り下りしないといけない。去年もエレベーターを使うことは稀だったけれど、ないとなると急にしんどくなる。


「普通の学生と同じ教室で勉強できるんだから、そのほうがいいじゃないか」と言われたが、確かに学校という雰囲気はたっぷりだ。でも、最初に便利なところで過ごしてしまうと、不便さが何倍にも感じる。ちなみに、冷房とかはあるんだろうか???どう見ても、冷暖房完備のようには見えなかったんだけど。。。教える先生も大変だな。